NMY

2019-01-01から1年間の記事一覧

松方弘樹

今日は父の形見のアロハシャツを着ている。先週、遺品の整理に実家に行った時に父の服をいろいろもらってきた。それでこないだからちょくちょく父の服を着ている。僕の父はイケメンだったから彼のようにはならないが、それでも何となくしっくり来るのは親子…

エスプレッソマシン

7月に福岡に引っ越すと決めてから2ヶ月間、怒涛の日々を過ごしていた。父が亡くなって1週間経ち、ようやく落ち着いてきたので3連休に絡めて有給をとって4連休にした。本当は土日で100マイルのレースにエントリーしていたけど、キャンセルして出なかった。こ…

机が届いた

机が届いた。昼会が終わった頃に届いて頑張って組み立てて既存の作業台をどかしたりと汗だくになって大仕事だった。設置してみると壁の横幅ギリギリ。搬出できないくらいギューギューに押し込んだ。 作業スペースがめちゃくちゃ広くなって最高なんだけど、そ…

二宮豊

2019年9月6日午前4時46分、私の父、二宮豊が永眠しました。前日の晩に眠ってから、そのまま安らかに眠ったまま息を引き取りました。早朝私がタクシーで駆けつけた時には既に息は止まっていましたがそれでもまだ暖かく、母と妹に看取られての最期でした。 父…

9月6日

夜中の4時ちょっと前に妹から電話がかかってきて目が覚めた。父の呼吸が弱くなっている、もうすぐかもしれないと言うので慌てて家を出て家の前にあるタクシー屋の事務所に駆け込んで空港まで乗せてくれとお願いして、もう仕事終わりの運転手さんに何とか頼み…

ホーム

朝起きると妹から連絡があり、今朝は更に父の容体が悪化していて、起きていると辛いから薬で眠らせているとのこと。持ってあと数日じゃないかという話だった。心配だがずっと寝ていてできることがない。今日は妹と母にまかせて仕事をした。 お昼はこの前定休…

最後に話した日

今日は昨日の峠走で脚に疲労もたまっているので走るのは止めて、その分早めに仕事を始めた。リモートワークの良い点だ。朝起きて、その日の体調によって今日は走ろうとか仕事をしようとか決めて、着替えて歯を磨いて猫に餌をあげてトイレを片付けたら30分で…

日向峠

今朝はいい天気。昨日は山に行ったし、いつも川沿いのコースじゃ芸がないし、ということで今日は峠走にした。糸島市との境にある日向峠まで。峠走はきつい。山は走ったり歩いたりメリハリがあるけど、峠走は登りきるまでずっと登りでずっと走り続けるし、下…

霧に包まれた街

福岡に来てから、ずっと雨が降ってる気がする。今朝も雨だった。週末、山に行くつもりだったけどなんか疲れていて気持ちが乗らず、2日とも行かなかった。今日こそはと思って、軽く近所の山を走った。雨の日には、雨の日にしかない山の空気があり、景色が見ら…

夏の終わり

久しぶりに雨の降ってない朝。家を出て走り始めたら小学生が集団で登校していた。夏休み終わったようだ。まだ8月なのに。しばらく走っていると今度は中学生もちらほら。やっぱり夏休みは終わったようだ。夏が一番好きだから、夏が終わるのは毎年寂しい。 昨…

雨の月曜

起きたら雨が降っていた。雨が降っていると走りに行きたくなくなる。この季節、どちらかと言えば雨が降っている方が涼しくて走りやすい。一度走り始めてしまえば何ということはないんだけど、家を出るまでが気が重い。起きて、だらだらスマホいじって、意を…

一九ラーメン

今日は妻が出かけていて1人だったので、お昼は近所の一九ラーメンで食べた。糖質制限をしているけど、近所にこんなうまいラーメン屋があったら抗うことは難しい。ましては1人だし。博多ラーメンと言うと長浜のあたりとか色々有名店があるけど、個人的にはこ…

福岡オフィス3日目

今朝は山に行った。梅林緑道から油山北側の稜線を登って片江展望台まで。ここからは前回西側に山を降りようとして道がなくなって失敗したので、今日は仕方ないから林道をぐるっと回って降りようと思っていた。そしたら林道沿いに水場があったり、林道の途中…

福岡オフィス2日目

今朝はロードで10キロくらい走ってみた。家から東に2キロくらい行くと室見川という川があって、川沿いにひたすら南下した。このあたりは田舎で信号があまりなく、ずっと走っていられる。ほぼノンストップ。だけどしばらく走っていなかったからか、脂肪の燃焼…

福岡オフィス初日

今日から福岡オフィスが稼働した。引っ越しの最中に作業台の脚が折れてしまい、オフィス用にと買った机はまだ届かないので机がない。仕方なく家にあったミシン台を使って妻と2人で使ってる。狭い。会社で使ってたモニタと椅子は明日届く予定。そんなことより…

Kyoto Mount Chop! 13th ワイルドソロの思い出

やってきましたマウントチョップ。前回がワイルドもマイルドだったし、前々回は松尾坂1回の少しマイルドなワイルドだったので、久しぶりにワイルドすぎるワイルドが帰ってきました。松尾坂2回に焼杉まで。胸が熱くなります。 僕自身も去年6月に100マイルを走…

ロイヤルランブル

今年に入ってからDAZNでWWEをやらなくなってしまった。毎週RAWで3時間、SmackDownで2時間、NXTで1時間見ていて、PPVがあったら更に4〜5時間と去年はひたすらWWEを見続ける日々だったけど、これを期にRAWとSmackDownは見ないことにした。ハイライト等で一応追…

外に出る方の日

山を走るのが好きだけど、家に引き篭もってるのはもっと好きだ。気を抜くと、家から一歩も外に出ずに土日が終わる。だから土日のどちらかは引き篭もり、どちらかは出かけようという暗黙のルールが我が家にはある。昨日は引き篭もりの一日だった。今日は外に…

雪の持越峠

先週はあんまり走れなかったし昨日はサボったし、今日こそ距離を踏もうと思ったけれど、午後から予定があって12時までには帰ってきたい。そうするとトレイルで20km以上走るのは時間的に厳しい。というわけで持越峠を超える35kmの峠走にした。京都は昨日から…

小並味

今日は山へ行こうと思ってたけど、目が覚めたら体が重く、気持ちも乗らないしそのまま二度寝してしまった。しょうがない、そんな日もあるさと思って、今日は一日中引き篭もっていた。めちゃくちゃ寒いし雪も降るし、こたつに入ってゲームしてた。 夜、明日は…

有給休暇

昨日と一昨日、東京でユーザーインタビューをやったり立食パーティーに出席したり、とにかく持てる限りのコミュニケーション能力を使い果たして抜け殻になってしまった。元々の持ち合わせが特に少ない能力だ。使い果たしたどころか来週分まで前借りしちゃっ…

小エビのカクテル

昔、社会人になったばかりの頃、立食パーティーに出てくる小エビのカクテルに憧れてたんですよ。映画でよく出てくるじゃないですか。小エビのカクテル。ニューヨークの画廊のオープニングパーティーとかで。もちろん行ったことないけど、映画で見て。カクテ…

御成門

今日は仕事で東京に来ています。たった一泊の出張だけど、家に帰れないのは辛い。東京は人が沢山いて山も遠いので尚更です。だからせめて、何かメリットが欲しい。そんな思いで最近、出張のたびに御成門のホテルに泊まっています。御成門は不便で、表参道の…

曖昧な目標

今ちょうど会社では評価のシーズンなんだけど、この半年間の自分の目標は「チーム目標を達成する」と「それ以外もがんばる」だけにした。超曖昧でふわっとした目標。アクションプランも空白にしといた。 ディレクターはディレクションするのが仕事だ。ディレ…

すじコンうどんミルクレープ

今日の晩ごはんはすじコン焼きうどんだった。うちのすじコンはうまい。すじコンと言うと煮詰まってこってりしてて甘辛いやつを想像するけど、うちのすじコンはそうじゃない。甘くないし、汁気も多くてあっさりしてるんだけど、コンに味がしっかりついてるの…

テッペイがペイペイでペイ

今日は八を病院に連れて行って年に一度の三種ワクチンを打ってもらい、せっかく着替えたからという理由で京都駅まで出かけた。ビックカメラにサウンドバーを買いに行ったのだ。 去年の年末、ペイペイ祭りに参加して、でかいテレビを買った。そうして得た5万…

比叡山

今日は久しぶりに比叡山へ。あれだけ通った山も去年の夏頃に行ったきりだ。今日はパブテスト病院をスタートして比叡山インターナショナルの前半コースをなぞって戻ってくる、いつものコース。山頂付近にちょっと雪があったくらいで雪は少なめだったし、天気…

雙ヶ岡

いつもの朝のランニングコースは雙ヶ岡という丘のトレイルを通る。1キロにも満たない短いトレイルだけど、街中にあるトレイルは貴重だ。そんな雙ヶ岡は、去年の台風21号以降、立入禁止だった。多数の倒木がトレイルに覆いかぶさり、市の管轄する場所でリスク…

禁酒スイッチ

平日は月曜・火曜・木曜を禁酒の日としている。金曜はもちろん花金だし、水曜は平日の真ん中で疲れてくる曜日なので、我が家では特別に水曜パーティーの日と定められ、一週間の折返しを祝う習わしとなっている。そんなわけで今日木曜日は禁酒の日。一週間で…

4号車A席

ここ1年、隔週で東京に出張している。新幹線の座席を予約する時は、いつも4号車のA席と決めているが、それには理由がある。まず、新幹線において最も空いている車両は4号車か16号車だ。予約は基本的に真ん中の方の号車から順番に端の号車に向かって取られる…