2021-01-01から1年間の記事一覧

妹のホームページを作った

僕には3つ下の妹がいて、刺繍アーティストをやっている。一昨年の夏に父が亡くなって、福岡に帰ってきた。実家の2階に住み着き、元々母の寝室だった部屋をアトリエと称して日々針と糸でチクチク作品を作っている。その様子が先日、地元のテレビ局でも紹介さ…

会社を作った

今日、法務局で登記の申請をしてきた。登記の完了はもう少し先だけど、申請した日が設立日になるらしい。2021年6月9日、ロックの日だ。そして父の命日、9月6日をひっくり返した日でもある。会社の名前は二宮企画株式会社。あまりに普通で何のひねりもない。…

曺貴裁監督と中田一三監督それぞれのマネジメントスタイル

日曜日に行われたJ2第15節、首位を走るアルビレックス新潟との上位対決。それは感動するほど痺れる試合だった。 最終ラインから執拗に繋いでポゼッションしようとする新潟と、前線からプレッシングして走り続ける京都。互いのやり方を貫き通すスタイルウォー…

山岳遭難のリスクを低減するテクノロジー

山に行くときは、だいたい1人だ。今までに誰かと一緒に山を歩いたり走ったことは、レースを除いたら数えられるくらいしかない。 元々あまり人とわいわいコミュニケーションするようなタイプじゃないし、山へ行くというのは街中の喧騒から離れて静かな自然の…

妥協点

運転免許は持ってないけど、車を買った。会社を辞めたばかりだけど、ローンを組んだ。頭がおかしくなったのかもしれない。 きっかけは、UTMFの送迎を妻に頼んだことだった。UTMFは富士山の周りを170km走る山岳レースで、スタート地点もゴール地点も、車がな…

はてなを退職します

今日が最終出社日でした。溜まった有給休暇を消化して、正式には5月14日をもって退職です。入社したのが2007年5月1日なので、ちょうど14年間働きました。入社当時29歳だったのが今や43歳です。そう考えると長いですね。 僕がはてなに入社した時は、鉢山のイ…

新しいMacbookが届いた

今朝、Macbookが届いた。M1の新しいやつ。外側の段ボールを開封した瞬間にQが乗った。こいつはとにかく新しい箱が好きで、上に乗ったり、箱の中に入ったりする。 これはローンピーク5を買ったとき。 これは会津のみしらず柿が届いたとき。 これはWebカメラが…

君の好きな三月の花

最近、妹の仕事を手伝っているので仕方なく行ってきた。薬院大通で降りるはずが、ウマ娘やってたら地下鉄を乗り過ごしてしまって薬院から歩いた。会場に向かう途中にベンツのディーラーがあって、黄色い中古車がかっこよかった。川沿いの桜は満開で、空気が…

大明担担麺の牛肉麺

福岡の麺と言えばラーメンやうどんが有名で、家の周りにもたくさんおいしい店がある。日本で、いや世界で最も麺のうまい都市と言って差し支えないだろう。 そんな世界的な麺料理の激戦区にあって、最もうまいのは大明担担麺の牛肉麺だ。大明担担麺はその名の…

Road to UTMF

UTMFが中止になった。残念だけど仕方がない。去年の12月にエントリーしてから3ヶ月ちょっと、最初に立てたトレーニング計画に沿って走り込んできた。 だいたい計画通り、きれいにほぼそのまま走ってる。やっぱり最初に決めてしまうという作戦が良かったな。…

頭と体を同時に鍛える

去年の12月、走る時用にワイヤレスイヤホンを買った。BeatsのPowerbeats Proだ。AirPods Proを持ってたけど、走ってるとどうしても外れてしまうので、何度も指で耳の穴にねじ込まないといけなかった。実際、何度か落として無くしそうになった。 元々、走る時…

トレイルスイーツ

UTMFに向けて、去年の12月から日々計画に沿って走り込んでいる。加えて減量もしている。ブクブクと太って腰の周りにまとわりついた脂肪をUTMF本番までに5kg以上落とそうという魂胆で、ようやく先日目標体重に達した。 減量は大変だ。どれだけ長い距離を走っ…

雪の油山から脊振へ

福岡ではここ数日雪が降り続け、山が真っ白になっていた。こんなチャンスはなかなか無いので、雪を堪能するため山へ行った。 最初は家からいつもの油山を登るルートへ。普段登り慣れた道が、いつもと全然違う表情を見せてくれる。 油山からは荒平山へ。油山…