NMY

霧に包まれた街

福岡に来てから、ずっと雨が降ってる気がする。今朝も雨だった。週末、山に行くつもりだったけどなんか疲れていて気持ちが乗らず、2日とも行かなかった。今日こそはと思って、軽く近所の山を走った。雨の日には、雨の日にしかない山の空気があり、景色が見られる。片江展望台から眺めた福岡市街は、霧に包まれて幻想的だった。

f:id:nmy:20190902081043j:plain

昨日は父の病院へ行った。先週は京都出張もあってなかなか病院へ行けなかったので久しぶりの病院だった。父は数日見ない間にずいぶんと弱ってしまっていた。あまり意識がはっきりせず、交わす会話も一言か二言。体も辛そうだった。残された時間はあまり長くないと思う。悔いが残らないように過ごしたい。

今日はお休みを取って家のことをやりつつ、たまに仕事をした。前の家は持ち家だったので柱にネジを埋め込んでハンモックを吊り下げられるようにしていたけど、新しい家は賃貸で新築なのでとてもそんなことできない。それでハンモックのスタンドを買い、今日ようやく届い。置いてみたらこれがめちゃくちゃでかくて、部屋の幅いっぱい占めるサイズ。窓際に置くにはテレビやオーディオの台を全部移動させる必要が出てきて、とにかく大変だった。でもこれでやっとハンモックで寝れる。

f:id:nmy:20190902181529j:plain