小エビのカクテル

昔、社会人になったばかりの頃、立食パーティーに出てくる小エビのカクテルに憧れてたんですよ。映画でよく出てくるじゃないですか。小エビのカクテル。ニューヨークの画廊のオープニングパーティーとかで。もちろん行ったことないけど、映画で見て。カクテルって普通は液体というか、お酒のイメージだったけど小エビって。わけわかんなくて、何かすごそうだなと。

何年かして、仕事でインターネットプロバイダーとか携帯キャリアとかの立食パーティーに呼ばれるようになって、そこに出てきたんですよ。小エビのカクテル。まじかと思って、ついに本物だって興奮して、震える指先で逆円錐形のカクテルグラスをつまんで、恐る恐る口に運んでみたら、ただのエビじゃねーかってガックリきたっていう。

今日は東京の立派なホテルの大広間で開かれた立食パーティーにお呼び頂きまして、久しぶりに思い出しました。小エビのカクテル。