最後に話した日

今日は昨日の峠走で脚に疲労もたまっているので走るのは止めて、その分早めに仕事を始めた。リモートワークの良い点だ。朝起きて、その日の体調によって今日は走ろうとか仕事をしようとか決めて、着替えて歯を磨いて猫に餌をあげてトイレを片付けたら30分で仕事ができる。便利だ。

昼飯は妻の最後の作り置きを食べて、バタバタと最低限今日やらないといけない仕事を片付けて病院へ向かった。父は昨日と比べてもう1段階語彙が減ったようで、起きている時は同じ言葉を繰り返している。晩ご飯もう食べれないかと思ったけど、おかゆを6口食べられた。食後はなかなか寝付くことができずに、体を起こしたり倒したりを繰り返し、21時過ぎくらいまで。家に帰ると23時時前で、飲酒可能な水曜日も残り1時間ちょっと。ハイボールをしこたま飲んで寝た。