NMY

2008-01-01から1年間の記事一覧

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて

http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080912/p1id:comajojo がいつも、キーワードを作ったり編集したりしてこんなに楽しいんだとか、人気ブログで○○さんと並んで2位になってて嬉しいんだとか、そういう話をしてくれるから、彼がどういう気持ちでキーワードを作…

はてなキーワードのリニューアルによせて

僕がはてなダイアリーを始めたのは3年とちょっと前です。当時ブログをやりたいと思って色んなブログサービスでブログを開設してみたのだけど、アクセスがあるのは記事を投稿して1分以内。どのサービスもだいたい新着記事一覧のページがあって、そこに載った…

あの子たちを迎えに

本気で走った。死ぬ気でホームに続くエスカレーターを駆け上がり、もつれそうになる両脚を必死で回転させ、喉から飛び出しそうになる心臓をすんでのところで抑えつけて。飛び乗った瞬間閉じる新幹線のドア。博多行き最後の新幹線だ。間に合って良かった。全…

おねがい☆マイ・スタジオ

シーケンサーと音源とレコーダーとサンプラーとエフェクター。その全部が1本のソフトウェアで賄える、そんなすてきな時代になってたなんて知りませんでした。カナート洛北の島村楽器でパンフレットをもらって id:jkondo 家の2階で読みふけったあの日まで。近…

ヒップホップオタが非B系の彼女にヒップホップ世界を軽く紹介するための10枚

元ネタ:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本まあ、どのくらいの数のヒップホップオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「B系ではまったくないんだが、しかし自分の音楽の趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知…

卓球のラケットを買いました

ついに買っちゃいました、卓球のラケット。Nittakuの攻撃型シェイク「レッドシャンク」です。カーボンの入った合板で、ややソフトな打感ながらスピードも出る感じで気に入ってます。グリップはフレアです。力任せのパワープレイが多いので、安定性重視で。[r…

自転車と鴨川

8年前東京で就職してから、いろんな場所のオフィスに通った。都立大、中目黒、三軒茶屋、六本木、汐留、乃木坂、代官山。毎日往復約2時間電車に乗って通勤し続けた。京都に来て、今は id:jkondo の家に下宿しているのだけど、一昨日 id:reikon に自転車をも…

亀の上で芽生える恋

京都の鴨川には「亀」と呼ばれる飛び石がある。水かさが増えて亀が水没することもあるらしいのだけど、鴨川の対岸に渡る交通手段として、老いも若きも男も女も、みんなリズム良くこの亀を渡っている。とん、てん、とん。とん、てん、とん。もしこの亀の上を…

京都ラーメン

私が勤めております会社の本社が京都に移転することになりまして、先発隊として昨日京都にやってきました。夕方新幹線で京都駅に着いてすぐに、前から行きたかったラーメン屋「新福菜館」に行きました。京都で最も古いラーメン屋の一つだそうで、ちょっと苦…

黒いパンティー

今日ゴミを出しに行ったら、ゴミ捨て場の隅に落ちていた。黒い綿の生地にピンクのレースの縁取りがされたパンティー。どうしてむき出しのまま捨てたのだろう。どうしてゴミ袋の中に入れなかったのだろう。ゴミ袋に入れられない理由が何かあったのかな。もし…

がんセンターの思い出

1983年、任天堂がファミリーコンピュータを発売した年、幼稚園の年長さんで6歳の僕は友だちのキン消しを盗んだ。どうしてもキン消しが欲しくて、でも親はキン消しを買ってくれなくて、友だちの家から勝手にキン消しを持ち出した。6歳にして、立派な泥棒だ。…

バレンタインデーの思い出

「ねぇこれ、見て見て! おっかしいよねぇ〜」そう言って会社の先輩が指差した先には、30ピクセル四方程度のドット絵が写っていた。斜め45度に回転した茶色い長方形に、同じ角度に傾斜した白のゴシック体でこう書いてある。「義理」。どこかのコミュニティサ…

確認メールであきらめる人を減らす具体的な方法

Web

今日ホットエントリにあがっていた記事から。 1つの大きな理由は、「もともと申込書を最後まで書くつもりはなかった」でした。 申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】 | Web担当者Forum ずいぶん前の話だけど、…

ネバダ

去年の10月にアメリカの Hatena Inc に出張で行きました。そこで新しいサービスを作ろうと2週間がんばっていました。最初の週が終わり、週末に合宿に行こうという話になりまして、どうせならカリフォルニア州から脱出しようということになったんです。Hatena…

ブログ文章術

id:wanpark に「ブログを書くのはハードルが高すぎる」とかそういう話をしていたら、ブログの文章を短くするインベーダーゲームのことを教えてくれて、今やってみて夜中に1人で腹が痛くなるほど爆笑してしまった。 それぞれ、ハムや卵や、ほうれんそう、お台…