トレイルスイーツ

UTMFに向けて、去年の12月から日々計画に沿って走り込んでいる。加えて減量もしている。ブクブクと太って腰の周りにまとわりついた脂肪をUTMF本番までに5kg以上落とそうという魂胆で、ようやく先日目標体重に達した。

減量は大変だ。どれだけ長い距離を走っても、その分お腹が空いて補給するから全然痩せない。結局、食事制限するしかない。食べたいものを我慢しないといけない。大好きな鶏の唐揚げは週に1度。ラーメンも週に1度。毎週買ってたHISADAのチーズは隔週に。糖質を摂っていいのはお昼だけ。厳しいけど、贅肉背負って170kmも富士山の周りを走るのも大変だし仕方ない。

ただし、山を走っている時だけは例外だ。どれだけ食べてもいい。むしろ積極的に高カロリーなものを摂らないと走り続けられない。そうだ、普段は我慢している糖質満載の甘いものを持っていこう。そう思って、毎週山へスイーツを持っていくようになった。山の中でスイーツを食べるのが楽しみになった。毎週毎週、雨でも雪でも暴風でも山に通い続けるといい加減飽きてくるし辛いけど、今日はあれが食べられると思ってがんばれるのだ。

f:id:nmy:20201227132156j:plain

最初のきっかけはセブンイレブンのチョコタルトだった。いつものように山へ持っていくおにぎりを買おうと寄ったコンビニでちょうどいいサイズのタルトを見つけた。これは良さそうと思って三瀬峠から金山を登り切った時に山頂で食べた。これがうまかった。外側はバリバリ硬いチョコとサクサクタルト生地に覆われているものの、中にたっぷりチョコクリームが入っていててクリーミー。山を走ってると口の中の水分が少なくなるからクリーム系はありがたい。いきなり当たりを引いた去年の年末。ここからトレイルスイーツの探求が始まった。

f:id:nmy:20210123114805j:plain

次にハマったのがバームクーヘンだ。義理の妹が群馬県のGARBAっていうバームクーヘン専門店の詰め合わせを贈ってくれて、それを毎週山に持って行って食べた。この一口大のサイズ感。走りながらちょっとずつ食べられるから、行動食に最適だった。そして今まで食べたバームクーヘンの中でも一二を争う美味さだった。

f:id:nmy:20210227092059j:plain

全部食べ終わってからコンビニのやつも試してみたけど、やっぱり今ひとつおいしくない。そもそもバームクーヘンはモソモソしてるから口の中の水分が全部もっていかれて走ってる時はしんどい。

f:id:nmy:20210130101235j:plain

だけどGARBAのバームは違った。しっとりしてて滑らか。群馬から取り寄せてUTMF本番のドロップバックにも入れたいレベルだ。

f:id:nmy:20210213141913j:plain

コンビニスイーツで当たりだったのがこのセブンイレブンのフレンチクルーラーだ。パリパリの食感が楽しめるチョコ、ふわふわでモソモソしない生地、そしてしっとりなめらかなクリーム。山でスイーツに求めたい要素が全部入ってる。しかもザックに入れててもぐちゃぐちゃにならない。クリーム系でこれは重要な要素なのだ。

f:id:nmy:20210213094243j:plain

これはぐちゃぐちゃになってしまった苺のクレープ。ザック背面のメッシュポケットに入れて走ると、着地の振動でスイーツは揺られ続け、半端な強度ではすぐに崩壊してしまう。まあ味は変わらないから美味しいんだけど、汗や泥にまみれた指先で崩壊したクレープのクリームを舐めとるのは、シンプルに汚い。

f:id:nmy:20210220093450j:plain

コンビニスイーツ以外によく持って行ったのがさかえ屋のお菓子だ。福岡の人以外はあんまり知らないかもしれないけど、南蛮往来というお菓子が有名で、家の近所にお店があるから山へいく前日に寄って買っている。

f:id:nmy:20210306101215j:plain

もちろん名物の南蛮往来もおいしいんだけど、最高だったのがこの北海道産バターどらやき。やっぱりね、山はクリームなんだよ。なめらかさっていうのが何よりも重要。餡子ってちょっとモソモソして口の中の水分を持って行きかねないんだけど、そこに北海道バターが潤滑油のようにからむのね。まじでうまかった。

f:id:nmy:20210313103600j:plain

これは反則だけど、まあ仕方ない。油山牧場もーもーらんどのソフトクリーム。冬はね、寒くてなかなか食べられないんだよね。あそこ牧場で木がないからいつも風が強くてね。立ち止まってるだけで凍えそうになるから走り続けないといけなくて、多少暖かくならないと食べられないわけ。それでこの前の週末、3月になってちょっと気温も上がってきたしそろそろ行けるかと思って久しぶりに買ってみた。甘さが控えめなんだけど濃厚でね、ほんとにおいしいんだよね。だけど生憎の雨模様、体はびしょぬれで3口目くらいから体温が持っていかれて寒くなっちゃって。あわててウィンドシェル着込んで走りながら残りをたいらげた。体は芯から冷えたけど、おいしかったな。

f:id:nmy:20210130114106j:plain

だんだん切り株までおいしそうに見えてくる。来週は何持っていこうかな。