飯盛山から四山一周

今日は飯盛山から高地山、叶岳、鐘撞山、高祖山と反時計回りに一周してきた。

f:id:nmy:20201123081610j:plain

家から飯盛山までロードを走って向かう。正面から望む飯盛山は綺麗な三角。

f:id:nmy:20201123084328j:plain

飯盛山は山頂手前の傾斜が激しく、両手で岩やロープを掴みながらよじ登る箇所がいくつかある。400mに満たない低山なのに、なかなかパンチが効いてる。

f:id:nmy:20201123091509j:plain

飯盛山から高地山を越えると、糸島への眺望が開ける。今日は曇ってたけど雰囲気がある。Ghost of Tsushima をやってから、この辺りの海岸を眺める度にモンゴル人の襲来に思いを馳せている。

f:id:nmy:20201123093748j:plain

叶岳を超えて降る途中に鎮座している岩。叶岳の山頂にある神社は六百年くらい前、京都の愛宕山から分霊して建立したらしい。何度も通った愛宕山の名をこんなところで見るなんて。縁ですね。

f:id:nmy:20201123102146j:plain

鐘撞山の山頂でおにぎり。山に来る時はいつもゆかりおにぎりと決まっている。少し酸味があるのがいいのだ。

f:id:nmy:20201123102334j:plain

鐘撞山からはこれから目指す高祖山と飯盛山へと戻る稜線がよく見える。

f:id:nmy:20201123104942j:plain

今日最後の山頂、高祖山。ここまで何度となく見えていた玄界灘から一転、ここからは南側の田畑と山々が覗いてた。さあ帰ろう。

f:id:nmy:20201123120120j:plain

飯盛山の登山口まで降りてきた。今日は沢山の人とすれ違った。飯盛山の山頂も帰りには十数人いたと思う。シーズンかな。

f:id:nmy:20201123140457j:plain

家に帰ってシャワーを浴びて、西新で焼きちゃんぽんを食べて姪浜の風呂でサウナを堪能した。充実した1日だった。