夏休み

8月最後の土日にくっつけて、金曜と月曜に休みをとった。4日間の夏休み。夏休みをどう過ごすか、妻と自分がそれぞれ行きたいところを主張し合った。妻のターンはホテル。最近はGoToとか言うキャンペーンをやっていて割引がきくそうで、良いホテルでも手頃な値段で泊まれるのだ。

f:id:nmy:20200828170952j:plain

チェックインしてから、貸切のジャグジーに浸かりながら酒を飲む。夕食は中庭のようなテラスで酒を飲み、部屋に戻ってからはルームサービスを頼んで酒を飲んだ。そして、気がついたら朝だった。

f:id:nmy:20200829115224j:plain

最近はもう、どこかへ泊まりに行ってもいつもそう。観光したりとか、どこかに出かけたりとか、特にしたくもない。いいところに泊まったら、もうずっとホテルにいて、酒を飲んだり、本を読んだり、スマホをいじったりしてだらだらするだけ。そんなスタイルがすっかり定着している。2日目もチェックアウトが12時と遅かったから、朝ごはんを部屋で食べてそのままずっとだらだらしていて、昼飯まで食って帰った。

f:id:nmy:20200830152812j:plain

3日目は、橋下のショッピングモールまで歩いて行った。炎天下の中、室見川の河川敷を歩く。もちろん暑いけど、速乾のTシャツを来て、水分を摂りながら万全の構えで直射日光の暑さを楽しんだ。汗だくになったから、ショッピングはしないでサーティーワンのアイスだけ食べて帰った。

f:id:nmy:20200830162039j:plain

最終日の4日目は僕のターン。家と同じ早良区にある、野河内渓谷に行った。とにかく川が好きだ。夏といえば川。川を眺め、川の水に浸かりながら酒を飲んだ。都会のホテルを好む妻は、あんまり山とか川が好きじゃない。トレイルを歩くのは疲れるし、足元は不安定で滑りやすく、苦手な蜂や虻が羽音を立てながら飛び回っている。

f:id:nmy:20200831144720j:plain

僕は気を遣って、なるべくトレイルを進まなくても舗装路からすぐ川に行ける野河内渓谷にした。妻も気を遣って、文句を言わずに付き合ってくれた。お互いの希望を出し合いながら、それぞれの行きたいところにそれぞれが楽しめる形で行く、僕たちらしい夏休み。ジャグジーで始まり川で終わる、いい夏休みだった。

f:id:nmy:20200831152046j:plain