NMY

荒江オフィス

普段は自宅で仕事をしているけど、たまにはちょっと環境を変えて気分を変えたくなる。コロナが流行る前は月に一度、東京と京都にそれぞれ出張していていい気分転換になっていた。いろんな人に会って、直接会話していいインプットの機会になっていた。そいつを福岡に持って帰って、自宅で集中してアウトプットを生み出していくというサイクルを回していた。

出張がなくなって、もうすぐ半年くらいになる。ずっと家にいて煮詰まってきて、悶々としていたところ妻が家の近所に気軽に借りれるオフィスを見つけてきた。

TiNK Deskというサービスだ。家からは歩くとちょっと遠いけど、電車に乗ったらすぐ着く距離に1つ拠点がある。スマートロックの会社が提供しているサービスで、LINE上で予約から鍵の開錠、支払いまで完結するのも面白い。今は福岡市の実証実験でモニタークーポンが発行されているのでとりあえず無料で試すこともできる。これは良さそうということで、先週から使ってみている。

f:id:nmy:20200821173415j:plain

先週は、夕方にとりあえず1時間ちょっとオフィスとして使ってみた。昇降式の机にオフィス用の椅子、モニタがあって、USB-Cからライトニングケーブルから様々な形状のケーブルが生えてるからパソコン1つ持っていけば使える。これはいいやと思って今日は会議室を借りて社内のミーティングや面談にがっつり4時間使ってみた。

f:id:nmy:20200827133938j:plain

荒江の拠点は2階にワークスペース、3階にミーティングルームがあるんだけど、おそらく2階にWifiルータがあるんだと思う。3階の会議室にいるとWifiが弱くて5G回線につながらない。仕方なく2Gの方につなぐと今度は速度が遅くてテレビ会議をしていると頻繁に映像や音声が止まってしまう。現場はコロナ対策で会議室は1人でしか使えない。つまりテレビ会議での利用前提なのにテレビ会議ができないという無念。会議がない日に来たい。