NMY

アポロ計画

リモートワークをしていると、家から一歩も出ないということが珍しくない。朝走らなかった日は高確率でそうなる。なので、お昼は妻の買い物に付き合って一緒に外へ出ることにしている。はてなのお昼休みは13時から1時間。お昼ご飯を食べ終わっても30分以上時間があるので、近所の生鮮食品店に野菜や果物、お肉やお刺身を買いに行く。

今日は食材がだいたい家にあるということで、散歩がてらいつもとは違う方角のコンビニまで行った。いつもと違う方角とは言え、歩いて5〜10分くらいの近所。いつもの道を取り止めもない会話をしながら歩く。

途中、道路の反対側に千鳥饅頭の千鳥屋があることに気づいた。こんなところに千鳥屋あったっけと妻に言うと、今更何言ってるの何度も通ったでしょと呆れられた。よく見ると店頭のポスターに「アポロ」の文字が。

これは見逃せないと思って吸い寄せられるように入店した。福岡では有名な老舗のお菓子屋さんだけど、駅でお土産に買うことはあっても店舗に入ったことなんて一度もない。入店するなり、お茶とチロリアンを勧められてそのままテーブルでお茶をいただいた。チロリアンなんて食べたの何十年ぶりだろう。妻が小声で「これってコロンだよね」なんて失礼極まりないことを言う。

お茶とお菓子をいただいたのに手ぶらで帰るのもあれだからと、いくつかお菓子を買って店を出た。夕食後にその1つ、アポロ計画を食べた。少しビターなチョコレートが練り込まれた生地に、いちご味の餡が詰まったどら焼きだった。おいしかったけど、明治が持ってるであろう商標とかは大丈夫なんだろうか。

f:id:nmy:20200310134900j:plain