レース前日

サンディエゴ

今日は午後からスタート地点近くのロッジに移動するので、午前中は時間があった。しばらく宿でゴロゴロして、重い腰を上げてチェックアウト。トロリーに乗ってダウンタウンへ。

トロリーめちゃ便利だけど、チケット買う自販機が5ドル以下しか受け付けてくれなくて難儀した。

明日は山を走るからと何となく海の方へ。マリーナパークでコーヒー飲んでぼーっと過ごした。雲ひとつない快晴。明日も暑くなりそうな予報で震える。

サンディエゴは海沿いに軍艦があったり造船所があったりして長崎みたい。

どこかに荷物預けたかったけど、コインロッカー的なものが全くない。重い荷物を全部抱えて歩き続け、結局10km以上歩いてしまった。レース前日に何をしているのか。

パドレスの本拠地、ペトコパーク。外からこれだけ見れるのすごい。解放的。

お昼はガスランプクオーターの All American Grill っていうわかりやすい名前の店に入ってみた。チーズバーガーが15ドルもして何事かと思ったけど、来たらすぐわかった。でかい。最初はめちゃくちゃ美味しかったけど、最後の一口はオエっとなった。歳かな。


ジュリアン

サンディエゴからはLyftでカヤマカ湖まで移動。なぜかUberにログインできない問題に数日悩まされ続けて仕方なく登録してみたけど、アプリからチップが払えたり、予約ができたり、Lyftの方が便利ですっかり気に入ってしまった。

今日の宿はカヤマカ湖の近くにあるロッジ。スタート地点まで歩いて10分くらい。デッキからの眺めが最高だった。

ここまで連れてきてくれたLyftの運転手さんにお願いして、ジュリアンへ。去年泊まった街だ。

いちごちゃんが立ち寄って、足跡を残した小さな街。今年もやってきた。入り口から足跡まで導くように、綺麗な花とイチゴの絵が加わっていた。よかったねいちごちゃん。明日、がんばってきます。そう声をかけた。


カヤマカ湖

ジュリアンから戻ると、その足で会場へ。事前の受付をして、またサンディエゴグッズ(ワークシャツとゲイター)を買ったりしてたらブリーフィングが始まった。

スコットが「テキサスを含む5カ国のランナーが海外から集まりました」っていうアメリカンジョークをかます。去年も同じこと言ってた。会場は爆笑。鉄板ネタらしい。

湖畔のレストランで、今日限定で10ドルのパスタビュッフェがあると聞いてたので行ってみた。お腹あんまり空いてないし、パスタはあんまり美味しくないけど、明日のためにお代わりして詰め込んだ。

いよいよ明日だ。朝4時起きで6時スタート。早く寝ないと。