ALTRA の LONE PEAK (ローンピーク) 3.0、早速買っちゃいました。ずっと使ってた 2.5 の側面が破れてしまい、アウトソールのパターンもすり減って平らになってきたので、来月に迫った信越をボロボロになったLONE PEAK 2.5 で走るか、もしくはもう一度 2.5 を買おうかどうしようかと悩んでいたタイミングでした。3.0 発売の知らせを聞いたのが丁度東京出張で神保町にいた時だったので、仕事終わりにさかいやスポーツに寄って買いました。
買ったのは LONE PEAK 2.5 と同じサイズの 9.5 インチ。これまで少し大きいかなと感じていたので、9 インチも履いてみたけどやっぱり 9.5 インチが丁度よかったです。トゥーボックスに遊びがあるのが好みなのですが、9 インチだと遊びがなくなってしまう感じでした。
2.5 ではトゥーボックスに遊びがある分、紐をかなりきつく縛って履いていました。紐でアッパーを締めて、下りでは足の甲で靴を留めてる感じです。でも、3.0 を履いてみて最初に驚いたのは、アッパー部分のフィット感でした。これまで紐で縛る感じで足の甲にフィットさせていたアッパー部分でしたが、あまりきつく縛らなくても足の甲にフィットしてくるのです。ローンピーク 2.5 で唯一感じていた不満点がその「縛ってる感」だったので、これはいいぞ!と思いました。
2.5 で破れてしまったアッパー内側の部分が、3.0 ではメッシュだけでなく少し固めの素材で補強するような構造になっていました。これまでのローンピークはアッパー部分がほぼメッシュだったのに比べて、ずいぶんしっかりした作りになった印象です。
アウトソールのパターンはこんな感じ。三角形ばかりだった 2.5 のパターンに比べて、スパイクみたいな形状の突起が増えて、いろんな路面に対応してくれそうです。
今日は早速 3.0 を履いて京都一週トレイルの北山西部コースに走りに行ってきました。最初に足入れした時に感じたフィット感はそのままに、アウトソールのパターンがしっかりトレイルを捉えるのを感じました。最近ずっとペラペラのサンダルや、走り過ぎてすり減りまくったアウトソールでしか走ってなかったからというだけかもしれないけど。やっぱり新品の靴のアウトソールはすごい。この靴ではなるべく舗装路を走らずにアウトソールを大事にしようと思いました。
今日は台風接近の影響で午後から雨の予報だったので、午前中に帰れるよう短めのコースを選んだのに、走り始めてすぐに雨が降ってきました。雨の盗人谷、いつも以上にしっとりした雰囲気が最高です。京都一周トレイルで一番好き。
雨脚がどんどん強くなってきましたが、一度に乾いた路面とウェットな路面の両方を試せてラッキーだなと、無理やり雨のトレイルを楽しみました。スパイクのようなアウトソールはドロドロになった土でもしっかりグリップしてくれて、滑ることもなかったです。下りもがんがん攻められて楽しかった。
最後に紙屋川上流のお地蔵さんのところの水場でおにぎりを食べて、原谷経由で帰りました。この頃にはもう靴もずぶ濡れだったけど、今日初めて履いた DRYMAX が快適すぎて驚きました。これまでは Tabio の五本指ソックスをずっと履いていましたが、DRYMAX には五本指のやつがないから敬遠してたんですよね。今後はちょっとこれ愛用していこうと思いました。
今日は18.3kmと短めでしたが、新しい靴を色んなコンディションの路面で試せました。ローンピークこれまでずっと愛用してましたが、3.0 はちょっと思ったよりもだいぶ良かったです。アッパーのフィット感とアウトソールのグリップ感が特に。これを履いて信越五岳、がんばります。
ALTRA アルトラ LONE PEAK 3.0 M ローンピーク3.0 トレイルランニングシューズ A16536 25.0cm(7) Black/Yellow
- 出版社/メーカー: ALTRA アルトラ
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
DRYMAX(ドライマックス) Trail Running 1/4 Crew Turndown М Grey×Black
- 出版社/メーカー: DRYMAX(ドライマックス)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る