折りたたみ傘

f:id:nmy:20121023212608j:plain
僕がここ数年ずっと実践している、たった1つのライフハックをご紹介します。それは折りたたみ傘を常に鞄に入れておくということです。僕は毎日会社からパソコンを持ち帰るため、常にリュックサックを背負っています。そのリュックサックに折りたたみ傘を1本、ずっと入れておくのです。そうすると急に雨が降って来た時でも、リュックから取り出してすぐに傘を差せます。何より良いのは、毎朝天気予報をチェックしなくて済むことです。以前は雨が降ったらコンビニでビニール傘を買うというライフハックを実践していたのですが、これはお金がかかるのと、雨が急に降って来た時に近くにコンビニがない時に困るという問題がありました。後は家や会社にビニール傘が山ほど溜まっていく問題もあります。

折りたたみ傘のデメリットは2つあります。1つは使った後、毎回折りたたんでしまうのが面倒なこと。もう1つは壊れた時、手軽に買い替えられないことです。現に今日、愛用していたユニクロの折りたたみ傘が壊れてしまいました。ユニクロのが気に入っており、ビニール傘のようにコンビニで手軽に買えないので困っています。