八甲田山

f:id:nmy:20121007123232j:plain
八甲田山もすごく混んでいて、ロープウェー乗り場で30分くらい並んで待っていた。列の通路の壁には八甲田山で起きた遭難事故についての説明だったり、映画化された時の撮影の様子や健さんの写真とかのパネルがかけてあって、待ってる人みんなヒマだから読んでた。遭難事故は210名中199名が死亡するという非常に悲惨なもので、読んでるとだんだん暗い気持ちになってきた。

近藤さんが高校のワンゲル部に入ってすぐに先輩から八甲田山の遭難事故の本を読まされて、これから楽しく部活やろうとしてるのに暗い気持ちになったと言ってたけど、それと同じことが今ここで起きている!と思って勝手にシンクロした。

f:id:nmy:20121007124127j:plain
太った家には、30分並んでぎゅうぎゅう詰めのロープウェーで自然を見に行くという行為はアートだと言われそうだ。いやあいつは自分のことにしか興味なさそうだから言わないか。