京都フィッシュ&チップス

f:id:nmy:20120401171845j:plain
HUBは京劇会館の隣にあるチェーンのパブ。ここのフィッシュ&チップスは特にうまいということもないのであまり頼まない。ここならシュリンプバケットがいい。パスペールエールのドラフト飲めるのもいい。他の店にもまぁ、あるけど。

f:id:nmy:20120406233859j:plain
GNOMEは河原町の御池と二条の間にあるアットホームなアイリッシュパブ。ビールはキルケニーとギネス。メニューも豊富で定番のシェパーズパイとか色々ある。肝心のフィッシュ&チップスは衣がしっかりしていてボリュームある感じ。とにかくアットホーム。

f:id:nmy:20120421165402j:plain
Tearsはパブじゃなくてカフェ。僕がこれまで行った中で一番好きなカフェ。何故だか分からないけど、とにかく落ち着くのでついまた行ってしまう。ソファがいい。ここは結構食べ物も美味しい。フィッシュ&チップスはフライっぽいカラッとした感じ。パン粉ついてるのかと思った。

f:id:nmy:20120421195657j:plain
僕が一番フィッシュ&チップスがうまいと思うのはここDUBLINのやつ。前はHill of Taraっていう名前だったけど、オーナーが変わって名前も変わったらしい。サクサクの衣とふわっとした魚。ポテトも同じ感じで揚げてあってうまい。衣がうまいし中身もうまい。あとここはサイダーのドラフトが飲める貴重な店。内装もいい。ほんと言うこと無い。